小学校での親子ヨガ

先月22日地元お蔵山小学校にて、親子ヨガの出張クラスに行ってきました。

 

大き目のランチルームをお借りして、少し余裕を持たせたゆったりとしたクラスでした。

 

はじめにお子様と保護者の方と簡単な動きのあるポーズ(アーサナ)からのスタート...

 

ドミニク先生の優しい笑顔に安心したのか、はじめは緊張気味だった子供たちからも笑い声の聞こえる楽しいクラスとなりました。

 

ポーズ(アーサナ)はそれぞれ自然界からヒントを得ているのだという説明をすると、とても

興味を示してくれました。

木のポーズ

鋤のポーズ

コブラのポーズ などなど

 

後半はお子様は曼荼羅塗り絵に挑戦しました。

内側から丁寧に外側へ向かって、ぬりぬり...

みんなとても集中していました。

 

その横でお母さんたちは、もう少し難しいポーズ(アーサナ)に挑戦。

子供たちが曼荼羅塗り絵に夢中になり静かな空間の中、お母さんはシャヴァアサナでゆったり自身と向き合います。

 

とても透明感のある素敵な空間でした。

 

私自身お蔵山小学校は母校であり、現在子供もお世話になっていますのでそれもまた感慨深いものでした。

 

関係者の皆様、今回クラスを受けていただいた方々どうもありがとうございます。

 

 

ぬりぬり...
ぬりぬり...

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Allan (月曜日, 23 7月 2012 18:55)

    Very good article i just submitted your website to stumble upon and also i bookmark your website in my pc for future visit